大学辞め独ワーホリ🇩🇪

大学を辞め、慣れない土地でのドタバタな日常 in ドイツ

重いお菓子と軽いお菓子。マジパン?いや、マジパンじゃない

1分で終わるちょこっと小話

マジパンって知ってますか?

マルチパン(独: Marzipan)またはマジパンは、砂糖とアーモンドを挽いて練りあわせた、餡のような食感と独特の風味がある洋菓子。スペインのトレドやラ・リオハ、ドイツのリューベックシチリアパレルモの名物として知られる。

出典: Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%B3

ドイツで初めて食べたマジパン、甘ったるくて、重くて、無理!!って思いました。

でもドイツ人、結構マジパン好きですよねー。

 

でも、この前スーパーに行って、Amarettini っていうイタリアのお菓子を見つけたんです。マカロンの原型みたいなお菓子です。カルメ焼き(日本のお菓子)が大好きで見た目がそっくりだったので思わず買ってしまったのですが😅

f:id:Deutschchan:20191204203934j:image

 

なんの関係があるの?って思いますよね?はい、めっちゃマジパン味だったんです。でも、めっちゃ美味しかったんです。

え??

マジパン味のマカロン(仮)です。マジパンの味と食感、嫌いです。めっちゃ嫌いです。

この時、何が違うのか考えてみました。

 

ドイツのお菓子って重いものが多くないですか?ケーキにしてもクッキーにしてもチョコにしてもなんでも重いんです、とにかく。

だから私は正直ドイツのお菓子は好きじゃないです。

重いと甘さも余計強く感じますし。

これは好みの問題ですけど、ドイツにはサクッと軽い甘さ控えめなお菓子が全然見つかりません。

 

そういうお菓子が食べたい時はフランスとかイタリアで作られたものを探したほうがいいみたいです。

ヨーロッパはつながってるし近いのでドイツに住んでてお菓子が合わない人は少し足を伸ばしてみてもいいかも。

 

軽いお菓子が好みの人は是非参考にしてくださいね😉